明日は晴れでしょう

タロット占い師・七星naoのマニアックな世界

好きな言葉

別に名言なんて言いません(笑)

そもそも、座右の銘とかありませんし、そんな大層な生き様でもないですし、普通の会社員ですし、まぁかなりタロットヲタクですが、世界の全人口からみたら『ザ・ふつー』だと思います(笑)

 

そんな、普通Peopleな私がいつか言ってみたいと夢見ている大好きな言葉があります。

 

Merci mille fois.(メルシー ミルフォア)

 

から7年程前、フランスのガルニエ宮でバレエを鑑賞したくて、思い切って渡仏したんです。フランス語など話せるわけもなく、持ち前の怪しい英語と、とにかくジェスチャー(笑)と、実はフランス語は大好きなパリ・オペラ座のダンサーのインタビューから、すこ~しだけ真似して練習していたんです。

 

Bonjour!Merci!Un café, s'il vous plaît.

 

って...無事にコーヒーは飲めましたし(笑)滞在中は毎日ガルニエ宮に行き過ぎて、ガードマンのオジサンとは仲良くなり(笑)チケットセンターのおばさんは『また、あの日本人来た...』と若干恐れられ(笑)ホテルのお姉さんには、私の怪フランス語を理解されるようになり、楽しい日々すぎて、帰りの飛行機で『帰りたくないー!えーん!!(T ^ T)』と泣きまくり、北欧上空でアルコール呑みまくり、成田まで爆睡だったという珍道中を経て、帰国してからフランス語を習ってみたくなり横浜の日仏学院に約2年ほどお世話になりました。

 

クラスを担当して下さっていたセゲス先生は同年代で日本人疑惑が持ち上がるほど日本人っぽく、かなり日本語も堪能な先生でしたが、『ありがとう』の種類という話になったときに、

 

『日本語のどうもありがとう!とか、本当にありがとう!みたいな表現がフランス語にもあって...例えばMerci mille fois.もそう。』

 

すぐ日本語で質問するダメ生徒だった私は(^_^;『先生、どんな意味なの?』と聞いたら

 

『1000回のありがとう』

 

もう、その言葉に『なんてロマンチックなんだろう♡』とフランスの恋人たちの会話を妄想しながら、ひとり身悶えていたのですが、日本語に直したら

 

『本当に、本当に、ありがとう!』

 

みたいな感じなんだと思うの。先生が『ミルフィーユってパイがあるでしょ。あれも一緒でmilleは1000という数、feuilleは葉を意味するから1000枚の葉が折り重なったようなお菓子、という意味なんだよ。』なんて教えて下さって、あまりに素敵な詩的表現に、またまたひとり身悶えたのでした。。

 

そんな素敵な言葉のひとつ

Merci mille fois.

を、大切な人に大切なタイミングで言ってみたいー!なんていう夢などあったりして♪大好きな言葉なんです!

いつも頑張っているあなたへ私から

Merci mille fois!

 

愛情のかたまりだね♪

 

リュミエール七星

 

f:id:lumierenao:20171211060701j:image